人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WHO'S GOT NEXT?
penny1.exblog.jp

NBAと日常をその日の気分で♪

by carmelo-anthony
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
カテゴリ
Basketball etc
■バスケット専門
NBA.com(U.S.A.)
NBA.com(JAPAN)

■In the Zone Player !
King James
Amare Stoudemire

■Basketball Favorite
Go NewYork Go !
CHIE SUZUKI HOME COURT

■Favorite Blog
King's revival
our 1st child
キレる若者
HOLY BIBLE
モッさんスタジアム
オレ波★
air.
サテライト

絵モジがツカエルMailやBLOG

最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
忍者TOOLS
since2005,02,20



2009年のロケットボーイズ
2009年のロケットボーイズ_c0063110_2125555.jpg

既に近所の桜は満開です。




最近はよいニュースが続きますね。

WBCは見事2連覇。
韓国と5試合ってどうよとは思うものの、不振に悩むイチローが最後の劇的勝ち越し、優勝トロフィーに村田のユニフォームと、会社で来客中でたが、お客様含めてみんなでワンセグで応援して大盛り上がりでした。

そして若田さんが無事スペースシャトルで宇宙(と書いてそらと読む)へ、さらに日本人として初の長期滞在。
宇宙から送られてくる楽しそうな笑顔がなんとも言えません。
たけしがメインの人類の宇宙開発の軌跡を綴った特番を見て、たくさんの苦労と犠牲があって今日に至るのだなと実感しました。


さて、それに合わせたわけではないけど偶然タイミングが重なってしまった

「2005年のロケットボーイズ」 五十嵐貴久 著

落ちこぼれでつまはじきな高校生たちによるロケット(実際にはキューブサットという小さい衛星)を打ち上げる物語です。

笑えます。
前に読んだ「1985年の奇跡」が笑える青春群像だったので、今回も期待して読みましたが、応えてくれました。

登場人物がどいつもこいつも特徴があって、アホでばからしく実にわらかしてくれます。
で、ひょんなことからキューブサットを作るハメになり、いくつモノ困難に見舞われながら製作を進め、いつしか・・・てな話です。

テンポ良く読めてとても楽しめました。


野球で世界を相手に優勝したり、宇宙で無重力を体験したり、夢を感じます。
by carmelo-anthony | 2009-03-29 21:29 | 日常